皆様こんにちは。
腰痛が劇的に回復してきたスタッフの伊藤でございます。
前撮りデータについて、4つのよくあるご質問です。
(1)撮影枚数と納品データ数について
ロケーション1箇所で、実際に撮影する枚数は400~800枚くらいとなります。
この中から「目をつぶってる」「通行人が変に映り込んでいる」「連写していて構図と表情が同じ」などを間引いていきます。
また、データを見やすくするために整理。そして納品用にデータを補正してまいります。
むやみに、同じ構図をたくさん入れてカット数をかせぐようなことはせず、スライドショーにしていい雰囲気になるようにしてあります。
ちなみに、カット数は1箇所のロケーション撮影で100~150カットほど、サービスの正座シーンなど合わせて150カット以上を納品いたしますのでご安心ください。ロケーション2箇所2着プランでは、300カット以上の納品です。
結婚式の本番撮影につきましては、目をつぶっていても、泣いていてもいい雰囲気の写真が多いため、披露宴撮影のみで約400~1000カットくらいになります。
(2)RawデータとJpegデータについて
Rawデータは未完成のデータとなるため、Jpegデータでお渡しとなります。
ご自身で現像したい方もご了承ください。
(3)納品形態は?
基本的にDVD-Rに焼いてお渡しとなります。限定プランなどは、メール納品の場合もございます。
メール納品は、圧縮ファイルを指定のURLからダウンロードする方式となります。
便利ですが、Wifi環境のよい場所でダウンロードする必要があります。
また、データ容量が2~6GBくらいあるため、パソコンでダウンロードする必要がございます。
そのほか、USBで納品する場合は1500円必要となります。
USBはトランセンドやサンディスク・東芝など安定したメーカーでお渡しいたします。
(4)納期はどれくらい?
全データ、色味調整などを行いますので最大2か月となります。
お急ぎの場合は、ベストチョイス20~30カットを先に補正しメールで無料お届けいたします。
こちらの納期は10日ほどです。
その他、有料オプションとして、全データ15日特急仕上げ(3300円)がございます。
さらに急ぎの方はご相談ください。
(5)美肌にしていただけますか?
番外編として、たまに受けるご質問でございます。
標準の補正でも、明るさ調整などで綺麗に見えるようにしておりますが、ソフトフォーカスしたようなイメージや顔の形を変える!などは基本的な補正では行っておりません。
「蚊に刺されて、赤く腫れあがっている」などは、気づき次第補正しておりますが(笑)
もし、ご希望の補正イメージがあればご相談ください。
(6)数年前の撮影データが再度ほしい!
もう一つの番外編として、「データをなくしてしまって・・・」とご連絡いただくことがございます。
1年は確実に残すようにしておりますが、数年経つと電子データのため何があるかわかりません。
お渡ししたデータは、バックアップを3重にも4重にもお取りください。
アマゾンプライム会員の方は、アマゾンのクラウドなどに保管しておくといいと思います。
プライマーの間は、無料で沢山のデータを保存しておくことが出来ます。(2020/10時点)
また、たくさんプリントしておくことも有効です。
先日、映画「浅田家」を見てまいりましたが、写真はプリント&クラウドに入れておくのがいいと思いました。
(素敵な映画でしたので皆様もどうぞ!)
写真は、フォトグラファー山口由姫
インスタグラム → https://www.instagram.com/0u0xux3u3/